リア充だけじゃないのね

第2回 @IT Smart&Social(スマソ)勉強会 ~ソーシャルアプリの新たな選択肢「Ameba Smartphone Platform」とは~

に行ってきました。


正直言ってアメーバなう以来ちょっと良いイメージを
持っていなかったのですが、その考えを払拭するに充分
なセミナーでした。


サイバーエージェントでは開発言語等についての裁量を
エンジニアに与えていて、スマートフォンアプリ開発に
おいてはネイティブだけではなく Unity3D、Titanium
Mobile 等既に実績があるそうです。


アプリについては特にグローバルを意識して他言語化し
なくても直感的な操作が出来るものを作れば勝手に売れ
る事があるそうです。


また女性を主たるターゲットとしてアプリ等の開発を行って
いるという事でぶれない姿勢を感じました。


懇親会では一緒のテーブルの方に最近気になっている開発
の姿勢についてお話を伺う事が出来て本当にうれしかった
です。


他にもサイバーエージェントの方や @IT 編集でこのイベン
トを主催された方等にお声がけいただき暖かくお話いただき
ました。


しかしやはり大規模な企業の開発環境の充実っぷりは見る
度うらやましくなりますね。R&D 部門のあれな話をお聞き
できたのも楽しかったです。皆様ありがとうございました。


@IT 様、次回も期待していますので、また企画して下さい
ね。


裏でやっていた
DevOpsカンファレンス - [PARTAKE]
#devopsjp DevOpsカンファレンス - Togetter
が非常に強力でこっちもすごい気になったんだよなー