BigQuery gem に contribute した

はじめに

今日は #bq_sushi tokyo #3 - connpass ですね

?は出ないそうですよ(笑)

bigquery を触り始めた

業務上必要があって良くわからないまま BigQuery gem 選択したが、想像以上に機能が足りなくて振り返ってみると結構 pull request していた

最初は慣れない英語でドキドキしていたけれどもなんとかなってしまった。やってみるものだなー

github.com

github.com

github.com

github.com

github.com

最終的には google-api-ruby-client の 0.9.3 対応というかなり大きな変更を送って「さすがにこれは取り込まれないだろう」とおもっていたらあっさり取り込まれて拍子抜けしてしまった

github.com

残念ながら少し bug が残っていて、他の人が fix した pull request を投げてくれているんだけど、別の変更も入っていてちょっと中途半端な印象。どうしたものかな… author もいまいち active ではないし。業務上でも google-api-ruby-client への replace が進んでしまってあまり必要では無くなってしまった感があるし

github.com

ちなみに 0.9.3 対応はまだ rubygems にリリースされていないです

おわりに

1月に部署異動してから新しい事にチャレンジさせてもらった

いろいろと周りに迷惑はかけていると思うけれど、辛抱強くサポートしてもらっていて本当にありがたい

頑張っていかなければ!