実践 symfony 3日目

スキーマ

YAML の設定ファイルのコピペがしづらい
矢印が入ってるけど、これはいらないはず
あとハッシュ部分は改行を削らないとはまるんじゃないかな

YAML についてはこの辺を見るとわかりやすい
プログラマーのための YAML 入門 (初級編)
The symfony Reference Book | YAML フォーマット | symfony | Web PHP Framework

ORM

ここでトラブル発生

$ php symfony propel:build --sql

を実行すると

 There are no tasks defined in the "propel" namespace.

とエラーが出る
「doctrine なのに propel を使うのかー」とちょっと不思議
だったんだけど、どうやら typo みたい...


正しくは

$ php symfony doctrine:build --sql

でした


ここでいろいろググっていたら、公式ページにも日本語
ページがあるのでそっちに切り替えた

Practical symfony | symfony | Web PHP Framework


やっぱり perl -de 1 や irb みたいなコマンドライン
実行環境が欲しいけど、とりあえずないみたいだなぁ


この先進むと railsruby script/console みたいな
の出てきたりするのかな



追記:
ハッシュの改行は大丈夫そうなので削除(未検証)
YAML については本家にリファレンスがあるのでそちらの
URL に差し替えた。