第23回HTML5とか勉強会に参加してきた

ざっと備忘録代わりにメモ

「Device系APIの全体図」
  • 昨日別のセミナーでも geolocation 系の話を聞いてきたので少し理解度が高まったかな。iOS 前提で Android の話が出てこないのが何故なのか気になった。
「チーズ!(ウェブでカメラの取得)」
  • これ発表された時から気になっていたものをライブコーディングで見れたのは良かった!
「GEOHEX & GeoLocationAPI 」
  • 圧巻の格好良さと面白さ、面白いものを作れる方って尊敬してしまいます。
アンカンファレンス
  • どのチームもかなり盛り上がった模様、スタッフの皆さんも満足されていたようで参加してとても気持ち良かった。「html5 でなんか作ってと言われたらどうする?」というお題に参加したんだけど、結論としては「html5 というとなんだかわからないけどすごいものというイメージ、何をしたいのかきちんとヒアリングする事が重要」という様な感じだった。なんか html5 というとこれからの技術で広がりを感じるんだけど、現実としては実装出来る環境の制約があるので、きちんと現実を理解してもらう事が重要なのかな。その上でノウハウをためて技術を普及させていく事が大切なのかも。