東京Node学園祭を支える技術 2015 #nodefest

はじめに

あっという間の一週間でした。先週 11/7(土) 東京Node学園祭2015が開催されました。

nodejs.connpass.com

強力なデザイナー

今回ノベルティのデザインは @t32k さんにお願いしました。

t32k.me

JS Girls のノベルティ作成経験をお持ちだったので手放しでお任せしてしまいました。 本当にありがとうございました!

公式サイトのデザインも @t32k さんです!

公式サイト

2011 からずっとお世話になっている Pixel Grid さん、そしてバックエンドにニフティクラウド の MQTT を利用させていただきました。

株式会社ピクセルグリッド / PixelGrid Inc.

クラウド 機能・サービス(MQTT(β)) | ニフティクラウド

イカなギミック楽しんでいただけましたか?

esa.io

esa.io

たまたま遊びに行った TokyuRuby会議09 - Regional RubyKaigi で「esa は技術カンファレンスに積極的にご協力させていただきたいと思っております」というお話を伺い、ご相談したところ快く引き受けてくださいました。esa スタッフの間でも評判いいです!!

ステッカー

今回はスポンサーのパエリア様にお願いしました。 ステッカー作成サイトの Hexi は io.js で動いています

paeria.co.jp

hexi.pics

懇親会飛び込み LT のステッカー作成に関するナレッジはイベント運営者に取っては貴重なお話でした!

www.slideshare.net

Tシャツ

前回は tmaker さんにお願いしましたが、今回はフルカラーでという要望が出たので予算の関係でデジタさんにお願いしました。 若干サポートが心もとないところもありましたが仕上がりは問題ありませんでした。

www.digitaprint.jp

エコバッグ

f:id:TokyoIncidents:20151106201747j:plain

こちらは昨年同様 トートバッグ専門店のトートバッグ工房 さん

パンフレット

f:id:TokyoIncidents:20151106201510j:plainf:id:TokyoIncidents:20151106201521j:plain

こちらも昨年同様 印刷の通販(R)グラフィック|ネットプリントで顧客満足度97%

名札

f:id:TokyoIncidents:20151106201555j:plainf:id:TokyoIncidents:20151116001550j:plain

中紙は上記同様グラフィックさん、ストラップとケースは昨年の絡まりやすいという問題の反省を踏まえ、t32k さんのエントリーにあった straps.jp さんにお願いしました。単価高めですw

www.straps.jp

おわりに

今年は去年より比較的楽に事前準備を済ませる事が出来ました。 当日はちょっとバタバタしてしまって。もう少し段取りを考えるべきだったなと反省しています。

こんな機会にしか言えないので言いますが、今回海外ゲストが非常にフレンドリーに親密に接してくれたのはやはり @yosuke_furukawa が io.js にコントリビュートし、Nodeconf に出向き直接コミュニケーションを取ってくれたからだと思います。

要するに古川さんへの信頼があった事が、これだけ楽しいイベントになった一因だと思います。普段面と向かうと言えないのでこの場を借りて言っておきます。

明日からは普段通りスベっている古川さんでいてください :P

運営には拙いところがあったかと思いますが、参加してくださったみなさま本当にありがとうございました!