`good first issue` で Node.js に contribute してみよう!

はじめに

この記事は

qiita.com

の 17 日目です。

good first issue とは

  • good first issue - Issues suitable for newcomers to process

node/onboarding-extras.md at master · nodejs/node · GitHub

とあるように初めての人に適した Issue としてラベリングされています。

Advent Calendar 何書こうかなーと迷っていたところ、ちょうど良い issue があったのでそれを題材にしてみました💦

Tracking issue: Migrate errors to internal/errors.js

github.com

今回はこちらの Issue に対応してみました。

古いスタイルのエラーを internal/errors.js module を使ったものに書き換えるだけです。

とりあえず他の人とかぶらないように、これをやる宣言をしておくと良いと思います。

Issue に書かれた説明をよく読んで各種 guide も一通り目を通して修正を行って、テストを通すと document が足りないとか、一行の行数が 80 文字超えてしまっているとか教えてくれるのでそれもきちんと対応しましょう。

おわりに

今回対応した pull request はこちらです。

github.com

make -j4 test が通っていないんですが master branch でも通っていなかったので reviewer の反応待ちをしています。

OSS に contribute する事に興味がある方は good first issue を見つけてみてください!