2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと週末

今週は忙しくて寝不足気味だった。土日でリフレッシュしよう。 勉強もちゃんとしてますよ。mac の環境整備はなかなか進まないけど...

GNU screen 入れた

mac

今日は GNU screen をインストールした。特に問題なし。 噂には聞いていたが使ったことはなかったのでいろいろ調べないとならないだろう。

眠たい...

少し停滞気味。 今のところまだ学習効果の実感がない。 まあ、まだ始めて2週間足らずだし、地道にコツコツやるしかないな。

fink selfupdate-rsync

mac

少しだけの続き 多分そうだろうとは思っていたが、やっぱり selfupdate には Xcode Tools が必要だった。 インストールしたら問題なくselfupdateできた。 途中の mirror selection では適当に ftp サイトを選んでおいた。 screen は明日以降やる。

少しだけ

mac

始められました、開発環境の設定。 こちらのサイトを参考にさせていただきました。 MacOSX Tiger(10.4) Install Log 今日はfinkまで NetInfoマネージャーがわからず調べた。 Mac OS X 10.4 Help:NetInfo マネージャを使用する .zshrcは以下を使わせていただ…

順調です

週末は更新を怠ってしまったけど、勉強は順調です。 もう少しペースをあげて、このセクションを終わらせたいなぁ。 同時進行でリーディングセクションもやろうかな。

復習が増えてきた

多分この後は主に記憶定着の為の復習になるんだろうな。 少しペースがあがってきた。 でも基礎にすぎないとしたらまだまだ覚えることはたくさんあるんだな。

iknowのサーバが

昨日は続きは出来ませんでした。 今日はとりあえず10アイテムやりましたが、サーバが不調なのか今繋がりません...

ブログパーツ増やした。

iknowとぷよぷよを追加。 いろいろ調べて小1時間... Googleガジェットも面白そうだな。

がんばった。偉いぞ俺!

休憩後再開して20アイテム完了。 今日は少し順調に進めることが出来た。 しかし果てしなく覚えなくちゃいけないんだなー。 少しへこみ気味...

眠い。。。

なんとか今日も20アイテムやりました。 一休みして、もう少しできたらやります。 昨日から前に学習したアイテムの復習が混じってきて少し手こずっています。

はてな記法を使ってみよう

リンクの書き方をhttp記法で書き直してみました。 ブログのデザインなんかも徐々に変えていこうと思ってます。...しかし、入力中にWindowsの癖でESCキーを押すと書きかけの記事がいったん閉じてしまう。 正しいやり方を覚えなくちゃ。http://d.hatena.ne.jp/…

まずはこのサイトを参考に

Mac自体初めてなのでまだいろいろとわからないことだらけ。 僕が買ったMacBookは中古なんですが、tigerがインストールされています。 今日Terminal.appで確認してみたら既にrubyは入っていました。 バージョンは1.82。 必要があればバージョンアップ等も考え…

すでに

難しくなってきました。 ikowのTOEIC基礎・リスニングセクション。 平日だからと言い訳しておこう... 今日の成果は20アイテム。

今日から

書いてみようと思います。 ただ更新頻度は自信がないなぁ...

これから

正月休み明けに勢いでMacBookを買ってしまいました。 会社では主にperlを使っているのですが、rubyも勉強してみようかなと思っています。 MacBookを買ったのはとても単純で、id:naoyaさんやid:dankogaiさんが使っているから。 会社でもUNIX、Linuxを使ってい…

タイトルと違う...

2/15にTOEIC IP テストを受ける予定です。 とりあえずiknowで勉強中。 TOEIC基礎・リスニングセクション(レベルが低くてお恥ずかしい...)を土日で60アイテム完了。がんばります。