INSIDE FRONTEND #2 Impression (as a server side engineer) #insideFE

はじめに

表題のイベントに参加してきたの簡単な感想を書き残します。 間違いなどございましたら教えていただけると幸いです。

inside-frontend.com

FRONTEND と銘打っていますが今時サーバーサイドエンジニアもクライアントサイドの知識なしに働くことは出来ないのでとてもバランスの取れた良いイベントだと思いました。

気になったセッション

素晴らしいセッションが多くとても迷いましたが以下のセッションについての感想を

到着がちょっと遅れてしまったのと、前提知識が無かったので詳細を追いきれませんでしたが、ざっくり言うと Vary ヘッダの値にリクエストヘッダを指定することでそのヘッダに応じたコンテンツの出し分けをキャッシュサーバーで行えるという感じでした。要件があえばチャレンジしてみたい内容ですね。

実際には聴講していないのですが、前述の Vary ヘッダの話も含めてキャッシュサーバーの話が再び説明されていたようです。 Vary ヘッダが自由に扱える Fastly のメリットとともに VCL の複雑さという現場の実感はとても有益な情報だと思いました。

参考 Knowledge Base #5301 - Varyヘッダを含む場合のキャッシュ動作について | Akamai Community

これ資料と映像が無いのがとても残念です。謎の webkit comitter をゲストに迎えて、ベンチマークスクリプトはきちんと考えないと JIT レイヤーで無効化されてしまうという示唆あふれるセッションでした。FRONTEND のパフォーマンスチューニング時には抑えておきたい概念ですね。

終わりに

ありがたいことに映像が公開されているので (一部公開なし) 見返したいなー。時間がなー。。

freshlive.tv

freshlive.tv