全裸で学ぶMVC事始めを node.js でやってみた


ちょっと前の記事になるけど、こちらの記事を参考にして実装しました。

全裸で学ぶMVC事始め - ゆーすけべー日記


ソースは以下にアップしてあります。

TokyoIncidents/node-zenra · GitHub


紆余曲折した結果、express にしたけど結局 MVC にはならないのでなんだかなーという感じになってしまいました。


初めは一枚で書けそうな flatiron にしようとも思ったんだけど、ドキュメントがほとんどなくてわかりにくかったのと、元記事の意図が初心者向けだったので根本が違ってしまいそうなのでやめました。


Yahoo 形態素解析部分はほぼ以下の記事を参考にしています。
というかほぼそのまんまですね、、、

Node.jsでYahoo!日本語形態素解析APIを使う


一応 mocha でテストを書きたかったのと、元記事の様にモデルとして分離したかったので lib/zenra.js という形に切り出していたんですが、routes/index.js 内でやっている result の res.render 部分を戻り値として受け取る方法がわからず挫折しました。async.series とかもやってみたんですがうまく行かず、、、


もっと精進しないといけませんね、、、