仕事でRubyを始める人たちへ−私がRubyを始めた理由(ワケ)− を聞いてきた


ブログに書くと写経と同じ効果があると聞いてw


某 ML を見て集客ピンチとあったのでいつもコミュニティにはお世話になっているのでこれは参加せねばと思い立ち、予約もせずに飛び込みで行ってしまった。

それでもジュンク堂のスタッフの方に融通していただいて参加する事が出来た。本当にありがとうございます。


増井さんは rails 1系からすごい苦労したなんて話されていたし、小川さんは php の人だったのにこっそり rails で書き直していたなんてお話を伺い、人に歴史ありという感じだった。


驚いたのは櫻井さんで実はオペレーター(でしたっけ?)的な事をしていて、そこから転職して万葉に就職されたという事だった。

櫻井さんはとても優しい人柄にあふれていてコミュニティの人達の暖かさやプログラミングを楽しんでいる事に対する喜びとか本当にうらやましくなる限りだった。

あまり大きい声では言えないけど、やっぱり環境的に仕事でやっている人が多いし、タスク管理もしっかりしていない中でアジャイルに興味を持ちはじめた自分としては憧れてしまう。


あとはソーシャルコーディングの話やアウトプット重要とかまだまだ色々お話はありました。ついでにステマもw


僕も色々なイベントに顔を出しているけどあまり覚えてもらえないので、もっとコードを書いたり、ブログを書いたり積極的に行かないとなーと改めて感じたイベントでした。